とある造船所の内情話します①

ヒロム113か月前

みなさんは造船所の内情を知っているでしょうか?
工場ということもあり仕事はきつくとも給料は良いはず。。
そんなイメージではないですか?

実は僕が勤めていた造船所は大きな企業でしたが内情は遥かに悪いのです。
その理由はどれも他の企業と同じく
給料・残業・上司や先輩からのパワハラ・仕事環境ですが
この4つを組み合わせてながら深掘りして話します。

今回は、残業や給料の事です。
要は簡単にいうと仕事量に対して給料が見合わないのです。

僕は入社して3年間働いていましたが始めの約2年間ちょっとは残業時間は平均50時間を越え、
昇給は無かったので月収で19万。そのうち会社の保険で6〜7万円引かれるのでそれだけでも手取りは12〜3万円しか無いのです。

3年目にして僕の中で1つの仕事に対する余裕はできましたがそこで残業をいつものように50もせず20時間以下で抑えたらどのくらいになると思いますか?

実は試したのですが、月収で13〜5万円で手取りは6〜9万円です。

保険を引かれただけでですよ?

そして、仕事に余裕ができると同時に、前まで上手に隠れてサボっていた出稼ぎに来ているベトナム人は
「僕たちは仕事せずに給料もらいに来ました」
と言わんばかりにハッキリ堂々とサボるようになって、その穴埋めはほぼ毎回僕が回るハメになっていました。
僕は周りが休憩している時間、自分だけ休憩時間を減らして仕事に回る事も多々ありました。

これについて皆さんはどう思いますか?
次の投稿では仕事内容や環境について話して今回の数字のヤバさをさらに伝えたいと思います。

今回はここで終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

詳細情報は会員のみが閲覧できます。




  • 0

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました