しまむら系列の評判

風鈴1543か月前

私の友達がホワイト企業で有名なしまむら系列で働いており、色々お話を聞きました。福利厚生がしっかりしており、残業はほとんどないそうです。育休や産休の女性に嬉しい制度も実績もあり、誕生日休みというものもあるそうです。配属される店長にもよるとの事でしたが、良い店長だと店の雰囲気も良いそうです。前に配属された店長は我儘で仕事をしない人だったそうですが、何年かおきに店長は交代になるそうで、今の店長はとても良い人だと言ってました。働いてる人も女性ばかりで、ママさんのパートさんも多いとの事でした。子供がいる女性にとっては働きやすいと思います。ただ、コロナになってから本部との溝が深まったとも言ってました。コロナの影響で売上が上がったそうですが、その分クレームも増えたそうで店舗運営側での心労と労働が増えたにも関わらず給料は変わらずで大変だと言ってました。また、緊急事態宣言が発令された際も時短営業になったのが他の企業とかに比べると遅い方で考え方が古いとも言ってました。今どきの新しい考え方の会社ではなく、古き良き文化をそのままにしている進化しない企業なのかもしれないですね。

詳細情報は会員のみが閲覧できます。




  • 8

    コメント

    1. 大手さんでも、コロナの影響は大きいのですね…。しかし、なかなかしっかりと育休までを確保してくれる企業は多くはないと思うので、制度はしっかりしているのかな?といった印象を受けました。

    2. 女性が働きやすい環境というのはとても重宝されると思います。特に、産休や育休は中小企業ではいまだになかなか出ない会社も多いので欠点も確かにありますが良い企業だと思います。

    3. さすがしまむらは強いですね!
      昔から頑張って、いまでも輝かしい存在感を放ち、グループのアベイルも良いものを色々と売っているイメージがあり、とても好感を持てます。
      クレームが多いのは大変でしょうけど、負けずにこれからも頑張ってほしいものです。

    4. 福祉厚生がしっかりしていて、残業がほとんどなく、育休や産休などの制度もしっかりしているとは夢のようなホワイト企業ですね。そのような企業が実在するのですね。誕生日休みというものがすごく気になりますね。

    5. k

      しまむらは割とホワイトだという噂、私も聞きましたが店舗によるんですかね。
      福利厚生がしっかりしているはずの企業が配属先によって全然そうじゃなかった時って悲しいですね。
      大手なのでコロナに対する策や対応早いのかと思ってましたが違うんですね。やはり古い思考回路をお持ちの中間管理職が多い企業はこうなんですかね。
      何だか残念です。

    6. 昔から身近にあるしまむらは、さすが業界で長生きできる環境が整っているんですね。
      時代は進化するから良いのではなく、適応できてこそ意味があると私は思います。
      これからも庶民の味方として頑張っていってほしいものです。

    7. 家庭にも優しい、従業員にも優しい、いい会社ですね。なんていっても女性に喜んでもらえる働ける環境があるのがいい。あとは上司と部下の関係が良ければ言うこと無し。コロナの対策が遅くなったのは仕方がないことだけど、日頃から対策といった点ではすることがあったのかなとも思う。

    8. 誕生日休みいいですね。あまり耳にしたことがなかったので、斬新でいいアイデアだと思いました。働く人に優しい会社ですね。しまむらの洋服は、学生も購入しやすい、価格でいつもお世話になっています。

    タイトルとURLをコピーしました