悪名高いワタミ株式会社

風鈴333か月前

新卒初任給20万2100円で、基本給には月間の127時間分の深夜みなし残業代3万円と営業手当1万円を含むという恐ろしい求人が出された。この時点で100時間overの残業がある事が示唆される。以前に入社2ヶ月で残業140時間以上の女性社員が自殺をし、尊い命が失われた。そんな闇があるワタミ株式会社について紐解いていく。福利厚生や住居手当、社宅手当、育児休暇、家族手当等の保証は充実しているそう。ただ、退職金制度はなく、年収も仕事量の割には低く、平均で500万円以下である。サービス業な事もあり、残業や休日出勤は当たり前でプライベートは安定しないだろう。みなし残業代があるので、いくら残業しようとも給料は変わらず負担だけが増えて行きます。アルバイトとして働く分には時給分きちんと支払いされるので稼げるそうですが、社員になってしまったら運の尽き。転職したくない職業NO.1のワタミ株式会社。もし転職をお考えなら今一度考え直した方がいい企業である。

詳細情報は会員のみが閲覧できます。




  • 6

    コメント

    1. よく話題になっているワタミですが、ここまでひどいとは知りませんでした。
      127時間のみなし残業手当が3万円?
      そんなに残業させる前提で、しかも非常手当が安いことに驚きました。
      ここまで目をつけられているのだから、改善されているはずと願うばかりです…

    2. いちどホワイト化したと評判になりましたが、昨年、残業代未払い問題で報道されていましたね。私も経験がありますが、過度な長時間残業は判断力を低下させます。洗脳状態になって、「これくらい働くのが普通だ」と思わせることもあります。

    3. 世間を騒がせた和民ですが、福利厚生は意外とちゃんとしているんですね。ただ労働環境が酷いので何のメリットも感じませんね・・・

    4. 以前ニュースで話題になっていたワタミ。社長の方針が大きく影響しているようですが、社員をモノのように消費しているのですね。
      改善に向けた取り組みが急務ですね。

    5. 友達がバイトをしておりましたが、正社員には絶対になりたくないと言ってた意味がわかりました、、
      実質、時給換算したらすごい金額になりそう。

    6. 以前は話題になっていましたが、このご時世的なこともあり、劣悪な環境は改善傾向にあるのでしょうか?
      また、社内で出世すれば待遇は改善されるのでしょうか?

    タイトルとURLをコピーしました