【学校法人 山口学園 まこと幼稚園グループ】サービス残業月40時間以上・休憩一切なし!

はな*保育士613か月前

保育園・こども園・幼稚園あわせて5園を所有しているグループです。
タイムカードがなく、月末に手書きで労働した時間を記入し提出しますが、決められた残業(朝番・バス番・預かり保育)しか記入できません。定時は17時ですが、全員19時過ぎまで残って仕事をしています。とても帰りにくい雰囲気で、定時で帰ると陰口を言われるようになり、風当たりが冷たくなります。一日あたり2時間、一ヶ月40時間以上はサービス残業です。
更に家に帰ると持ち帰り仕事に追われます。本部の方に現状を伝えましたが全く改善されません。
朝7時~夜19時過ぎ(遅いと21時)まで休憩なしで働くのは日常茶飯事です。

有給休暇は、春・夏・冬休み以外はとれません。有給休暇を取得したら必ず迷惑をかけたお詫びのお菓子を持って園に行く暗黙のルールがあります。

休憩は一切ありません。本部に相談したところ「この業種は仕方ない」とのことでした。別の職場を探すことをお勧めします。

詳細情報は会員のみが閲覧できます。




  • 4

    コメント

    1. 毎日お疲れ様です。
      なぜ保育の現場はこうなってしまうのでしょうか。
      せめて必要な休憩と残業は取れる環境であってほしいと思います。
      製作の準備やイベントごとの準備などスタッフを別で雇えればいいのかもしれませんが園によっては運営が厳しいところも多いですよね。
      企業が運営している園はしっかりしてきているところも増えてきている印象です。
      どうかお身体ご自愛ください。

    2. 子供の為とは言っても管理する側の、人達の体調と健康があってこそですね。

    3. 学校や保育園など「先生」と呼ばれるお仕事の時間外労働が多いのは想像に難くないですが、働く人のことを大切にする職場の雰囲気は醸成すべきだと思います。

    4. 働く方の事も考えて欲しいです

      こんな企業が無くなればいいですね

    タイトルとURLをコピーしました