日本郵便の基本給が少なすぎる。

ふみお103か月前

日本郵便株式会社

給料面は?

営業ができないと全く稼ぎがない。基本給が少なすぎる。

手当てに関しては、正社員として保険営業に入社すれば最初から住宅手当などが貰えるが、郵便事業から部署異動してきた人は正社員としての扱いにならない場合があり、結果住宅手当などが貰えないということがあった。

労働条件は?

窓口勤務だと土日祝はしっかり休めます。

有給休暇も比較的取りたい日に取ることはできますね。

ただ、人手不足感があるので他の人と被ってしまうと調整が必要です。

窓口だと勤務時間は8時半〜17時15分です。

また、繁忙局かそうでもない局かによっての仕事量は大幅に違ってきます。

繁忙局だと1日に500人以上のお客様が来ますが、そうでない局は1日に100人も来ないです。

どこの局に配属されるかは分かりませんが繁忙局とそうでない局は明確に忙しさが違うため1日の感覚が違います。

なお、業務時間外に電話を取らなきゃいけないということはないのでワークライフバランスは取れていると思います。

詳細情報は会員のみが閲覧できます。




  • 1

    コメント

    1. 私の知人が都心の方で窓口担当してましたが、本当に人がくる方の郵便局で給与には不釣り合いだといってましたね。忙しいところとそうじゃないところの差がやばいと聞きましたが本当にそうなんですね。
      実際のところの手取りがどれくらいなんですか??
      聞いたわけじゃないですけど、知人の生活などを見るに割とカツカツなんじゃないかなぁ・・・。というふうに見えたので気になりました。
      プライベートのお休みが確約されるのはいいことですけど、その分平日が局によっては激務となると、続けるの大変そうですね。

    タイトルとURLをコピーしました